夫婦2人の幸せ家計簿

借金持ちからお金持ちへ✧︎*。

【断捨離の効果】たった1つの行動が極貧生活から抜け出すカギに

こんにちは( ∩︎ˇωˇ∩︎)

節約パート主婦 明那(あきな)です♪

 

f:id:kakeibo_0510:20191117140937j:image

 

最近流行りの断捨離

私は、この断捨離によって、人生が大きく変わった一人です。

(ちょっと大袈裟?笑)

 

 

 

 

 

初めに・・・

借金発覚後の私たちは、今思うと毎月返済する事に必死で、生活するだけで いっぱいいっぱいでした。

次第にお互いの事を思いやる余裕もなく、主人の裏切りを憎みながら生活する日々。

 

それはそれは、結婚前に私が思い描いていた生活には程遠く…私にとっては本当に地獄にいるような感覚の毎日。

こんな生活嫌だ!何かを変えたい!一からやり直したい!と思って始めた行動の1つが断捨離でした。

 

この捨てると言う行動、たった1つで生活がガラリと変わったのを実感。

この時初めて、断捨離の効果を目の当たりにしました!

 

 

借金発覚から狂い始めた生活と私

f:id:kakeibo_0510:20191117140918j:image

 

それまでは共働きだった事もあり、比較的自由に使えていたお金。

休日は2人でお出掛け♪行きたい所へ行き、食べたい物を食べ、何不自由なく生活して来ました。

 

結婚する少し前に私は正社員の仕事を辞め、同じ業種でパートを始めました。

正社員時代から比べると、私のお給料は約半分になりました。

 

結婚前から夫氏は仕事(同じ業種内で)をコロコロ変えるタイプの人で、就職してから結婚前まで転職したことがなかった私は少し不安に…

それでも毎月2人で生活出来るくらいのお給料はあったので、大丈夫!と自分に言い聞かせ生活していました。

 

ところが結婚して少し経った頃 夫氏の借金発覚。

kakeibo-0510.hatenablog.com

 

一緒に住む為の引っ越しで貯金も底をついていた私たちは、毎月地道に返すほか

方法はありませんでした。

 

そのころ丁度、お給料が上がるからと夫氏は転職しましたが、日給制の主人のお給料は酷いときで、一桁の事も…

借金を返すだけでもいっぱいっぱいだったのに、生活はさらに苦しくなる一方。

 

足りない分はカードで支払い、翌月また苦しい状態と言う自転車操業の生活。

そんな極貧生活が続くと、私も夫氏も精神的に疲れはじめ、お互い口を開けばお金の話。本当に喧嘩が絶えな毎日でした。

そして、とうとう私は体調を崩してしまいました。

 

それによって、家の事にも手が回らなくなっていき、部屋は物で溢れ、いつもごちゃごちゃな状態に。

お家がごちゃごちゃしているので、次第に掃除も面倒臭くなり、汚いなー掃除しなきゃなーと思っても見て見ぬふり。

当時はカーテンを開けることすらしていませんでした( ゚Д゚)

 

 

抜け出したい一心で断捨離開始 

f:id:kakeibo_0510:20191117140650j:image

 

なんでこんな苦しい生活をしているんだろう…?

とにかく早くこんな生活から抜け出したい。

何もかも捨てて一から人生やり直したい。

と思った私は、ある日突然 家にあった、ありとあらゆる物全てを捨てました。

 

大物家具

  • ベッド
  • 布団
  • こたつ
  • ソファー
  • カーペット
  • 収納棚 カラーボックス
  • 座椅子
  • 全身鏡
  • 人をダメにするクッション

その他

  • 使っていないキッチン用品
  • ミニテーブル
  • 昔飼っていたペットのケージ
  • 細々したディスプレイ
  • デジカメや写真
  • 必要ない資料 
  • 自分の洋服や靴(全捨てしました)

売った物

  • ブランドのカバンや財布
  • 本や漫画
  • 美容機器
  • 貴金属類
  • 化粧品

他にも数えきれないほど、沢山の物を捨てました。

これが結果的に、私にとって、とっても良い方向へ…(*´з`)♪

 

断捨離の不思議な力

f:id:kakeibo_0510:20191117140659j:image

 

その後、物を捨てたことにより、お部屋もスッキリ広くなり、居心地の良い空間に♪

それと同時に心がとても軽くなりました。

心が軽くなると、体も不思議と軽くなって行き、以前より行動力もついたのです☆

 

行動力がつくと、ただ地道に借金を返済していくだけでなく、他にもっと出来る事はないかな?と自分で色々調べるようになり、それをまた行動し借金返済も節約生活も楽しく行えるようになっていきました!!

 

今までネガティブにしか考えられなかった事も、次第にポジティブにとらえられるようになり、その後は夫氏の頑張りもあって、お給料も徐々に上がっていき、数年かかりましたが、無事に借金を全額返済する事が出来たのです(*'ω'*) 

 

断捨離によって直接生み出したお金は少ないかもしれませんが、この捨てると言う

たった1つの行動が結果的にお金に繋がったのは間違いありません。 

 

物を増やさないマイルール

f:id:kakeibo_0510:20191117140707j:image

 

今でも油断すると、すぐに物であふれる状態となりますが、断捨離をしてからは、

  • 買う前に本当に必要かどうか考える。
  • 1つ買ったら1つ捨てる。
  • タダでも使わない物は貰わない。
  • 買わないで済む方法を考える。
  • ゴミの日はゴミ袋を持ってお家の中をパトロール

と言う癖が自然と身に付いていきました(*'ω'*)b

 

まとめ

f:id:kakeibo_0510:20191117140734j:image

 

私が感じた断捨離効果は

  • 掃除が楽になった
  • 無駄な外出が減った お家が好きになった
  • 衝動買いがなくなった(自分がどこにお金をかけたいか明確に分かるようになった)
  • 家計管理がラクになった 楽しくなった
  • 行動力がついた
  • 心に余裕が生まれて、主人に優しく出来るようになった
捨てる!たった1つの行動が沢山の効果をもたらしてくれました☆
 
今でも、なんだか上手くいかない。モヤモヤする。と言う時は断捨離をして心をスッキリさせています♪
勝手に夫氏の物を捨てちゃう時もある。笑
 
ですが、まだまだ課題があり、今でも断捨離したい物が我が家には沢山あります。
私1人が変わったところで、夫氏が変わらないと意味がないので、今後は主人が自ら物を捨てられるようになるのが私の課題です(*'ω'*)
 
f:id:kakeibo_0510:20191117140835j:image
 
快適に過ごしながらも、自分にとっての無駄を見極め・省き、人生が楽しく明るくなる毎日を過ごしていきたいなと思います♪
 
なんだか最近上手くいかないなー、スッキリしないなーと言う方!
ぜひ断捨離しましょう(*'ω'*)!!きっと素敵な効果を感じるはずです!!
 

いつも最後まで読んで下さり

ありがとうございます(人*′Д`*)

クリック頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村