夫婦2人の幸せ家計簿

借金持ちからお金持ちへ✧︎*。

【節約は意識と計画☆】無買Dayを増やして貯金体質へ!

こんにちは(*´∀`*)

節約パート主婦 明那(あきな)です✴︎

 

節約って難しい!なかなか結果が出ない!と言う方いませんか? 

実はある事を意識するだけで、大幅な節約に繋がる方法があるんです!!

 

それが 無買Day(お金を1円も使わない日を作る事)

本日は、この無買Dayの実行&継続方法をご紹介します(*'ω'*)b

 

f:id:kakeibo_0510:20191124181723j:image

 

 

無買Dayとは?

f:id:kakeibo_0510:20191124182021j:image

 

NMDやBND と言う言葉をご存知ですか?


NMD ノーマネーデー

BND バイナッシングデー

これは、どちらも同じ【買わない日(無買Day)】と言う意味です。
お金を使わない日・お金を使わなかった日と言う事ですね☆

 

ja.wikipedia.org

 

元々は海外で流行った運動で、年に1日 不要な物を買わずに消費とエコについて考えましょう。行動しましょう。と言うものです。

 

 

無買Dayのメリット

 

  • 節約につながる
  • エコにつながる
  • 買い物を計画的にするようになる
  • 無駄な買い物が減る
  • 時間の節約につながる
  • 家計簿記入がラクになる
と無買Dayを意識的に、尚且つ 日常的につくる事によって、節約に繋がり、
お金のコントロールがしやすくなります。
 
 

まずは現状を把握しよう

 

f:id:kakeibo_0510:20191118191929j:plain

 

突然ですが、皆さんは週に何日お財布を開きますか?

1ヵ月の無買Dayは何日ありますか?

 

私は週に多くても3日ほどしか お財布を開きません。

1ヵ月の無買Dayは平均15日。

約月の半分はお金を使っていません(*'ω'*)b

実は、お財布を持ち歩かない日もあります。

 

無買Dayがない方、お財布を開く回数が多い方は、それだけお金を使う機会が多いと言う事。

f:id:kakeibo_0510:20191124182055j:image

 

毎日お財布を持ち歩き、開いている人は、本当は必要のないチョコチョコ買いが多いのではないでしょうか?

いつの間にかお金がない!何にいくらお金を使ったか分からない…っと言う事はありませんか?

 

まずはこの、お財布を開く回数を意識的に減らして、無買Dayを増やしてみましょう。

 

 

無買Dayを増やす方法

 
  • 1週間(もしくは1ヵ月)の予定を把握しておく。
  • 今現在、自宅にあるもの(日用品・食材)を把握する。
  • 予算の期間で無くなりそうな物、必要になりそうな物を買っておく。
  • 万が一 足りないものがあったら、何かで代用出来ないか考える。
  • お家から出ない日をつくる。
  • お財布を持ち歩かない日をつくる。
  • お出掛けする際も、お金を使わない方法を調べる。
  • お金を使わない日を事前に決めておく。
 全ては意識計画が大切です!!
 
 

無買Dayを習慣付けよう

f:id:kakeibo_0510:20191111193151j:plain

 
  • 仕事帰りについついコンビニやスーパーへ寄ってしまう方。
  • ネットショッピングでついつい買い物をしてしまう方。
  • 買い忘れなどが多い方。

まずは『今日はお財布を開かない!』と言う意識をする事から始めませんか?

 

なかなか意識が出来ない方は、毎日お財布を持ち歩くのを辞めてみましょう。

始めは不安かもしれなせんが、慣れれば怖くありません(*'ω'*)♪

 

無買Dayが習慣になると、意識しなくてもお金を使わない日が増えていきますよ☆

 

 

最後に・・・

f:id:kakeibo_0510:20191124182134j:image

 

無買Dayは今日から始められる節約方法です!

少しの意識と行動を変えるだけで、無駄な買い物を減らし、貯金体質に生まれ変われます(`・ω・´)☆

 

また、節約はゲーム感覚で続ける事も大切です!!

ゲーム感覚で続ける為にも、マイルールを作る事をオススメします☆

(例)

  • 無買Dayは家計簿にシールを張る
  • 目標が達成出来たら、ちょっと良いデザートを買う
  • 月に15日はお金を使わないと目標を決める…etc

f:id:kakeibo_0510:20191117140835j:plain

 

ツライ節約と決別して、今日から楽しく無買Dayを増やしましょうね☆

 

 

  

 

kakeibo-0510.hatenablog.com

いつも最後まで読んで下さり

ありがとうございます(人*′Д`*)

クリック頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村