夫婦2人の幸せ家計簿

借金持ちからお金持ちへ✧︎*。

【月3000円以上の節約に!】冷蔵庫の整理整頓が節約に繋がる秘密

こんにちは(*'ω'*)

節約パート主婦 明那(あきな)です。

 

先日 食費の節約に関しての記事をUPしましたが、

実は、我が家はこの他にも気を付けていることが1つあります。

kakeibo-0510.hatenablog.com

 

それが…冷蔵庫の中を整理する事。

 

当たり前の事かもしれませんが、冷蔵庫って、普段から常に閉まっているところ。

(人目に触れない場所)

気を抜くと、すぐ散らかってしまう場所の1つです。

 

その冷蔵庫を整理整頓しておくことが節約に繋がる訳をお話しします。

 

f:id:kakeibo_0510:20191125130044j:image

 

我が家の冷蔵庫をご紹介

 

我が家の冷蔵庫は、使用歴5年目

夫氏と一緒に住むときに新たに購入した物です。

大きさは単身用(137L)

f:id:kakeibo_0510:20191125092937j:image

キッチンが狭いので、正面から撮れませんでした…

ちなみに横の網はフェレット侵入阻止用です。

生活感丸出しですいません・・・笑

 

2人暮らしですと、ちょっと小さいかな?くらいの大きさです。

 

冷蔵庫には何も貼らないようにしています。

正直冷蔵庫の上にある電子レンジも他の場所に移動したいのですが、移動できる場所が無いので、今はこのままです。

 

冷蔵庫を買い替えない理由

 

我が家はお米も冷蔵保管。

調味料も基本的に冷蔵保管で数が多い為、正直、今の冷蔵庫ですと大きさが足りない…


f:id:kakeibo_0510:20191125093133j:image

f:id:kakeibo_0510:20191125093232j:image

f:id:kakeibo_0510:20191125093235j:image

f:id:kakeibo_0510:20191125093229j:image

 

一時期、大きな冷蔵庫に買い替える話が出ました。

その為に約15万円を貯金し、家電量販店へ何度も行き、ネットでもしっかり調べていました。

が、最終的に買い替えを辞めました。

その理由は…まだ使えるのに買い替えるのがもったいないと感じた事と、大きい冷蔵庫があると、それだけ物を入れてしまいそうだから。

 

今の冷蔵庫(単身用137L)ですと、夫婦2人暮らし・基本毎日3食自炊で使うには正直小さいですが、1週間分の食材を入れるのにピッタリなんです!!

 

 

月曜日/before(お買い物直後)

ここから食材を下味冷凍するので、もう少しスッキリします♪

f:id:kakeibo_0510:20191125125100j:image

 

日曜日/after(1週間後)

f:id:kakeibo_0510:20191125093133j:image

この使い切る感!!とても気持ちが良いんです☆

ですので、我が家には、この大きさの冷蔵庫が適量と言う事ですね。

わざわざ新たに買い替える必要性を感じなくなり、買い替えを辞めました。

 

冷蔵庫を整理整頓しておくメリット

f:id:kakeibo_0510:20191125125117j:image
 
  • 開ければ一目でどこに何があるか分かる
  • 掃除がしやすい
  • 電気代の節約になる
  • 食材を無駄にしない(賞味期限の整理がしやすい)
  • 入る量が限られているので、無駄にストックをかかえない
と節約に繋がるメリットが沢山☆
ちなみに、冷蔵庫を整理していてデメリットはありません。
 
自宅の冷蔵庫に眠っている、賞味期限切れの食品はありませんか?
気がついたらクタってる野菜はありませんか?
これがなくなるだけで、平均月に3000円以上の節約に繋がると言われています!
 
丁度、大掃除の時期なので、この機会に冷蔵庫の大掃除をするのも良いですね(*'ω'*)b
綺麗になった冷蔵庫を見ると、とても気持ちが良いですし、使い勝手も良くなってお料理も はかどるはずです♪
 
 

終わりに・・・

 
現在、日本の食品廃棄量は年間約2759万トン。
そのうち、まだ食べられるのに廃棄されてしまう(食品ロス)の量は約643万トンもあるそうです。
世界には食べたくても、食べれない。飢餓に苦しむ人が8億人以上いると言われています。
 

f:id:kakeibo_0510:20191124182559j:plain

日本は『もったいない精神の国』なのに・・・
そういった意味でも、冷蔵庫の整理整頓を心掛ける事は必須ですね!!
 
ですが今、こんな風に話している私も、正直以前は冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃ( ゚Д゚)
賞味期限切れの物も当たり前に入っていましたし(何年前の?と言う物も)、どこに何があるか分からない状態でしたので、同じものを買ってしまい、結局廃棄するトラブルも何度もありました。
 
今では、使い切る事が気持ち良く、むしろ足りないかも?くらいが、我が家にはちょうど良い事を知りました(*'ω'*)b
 
 
食費の節約をしたいなら、まずは冷蔵庫整理から!!
食材を買わない!節約料理を作る!と言う前に、一度冷蔵庫を見直し、必要な分だけ購入し、食品ロスを出さない心がけをしてみましょう!!
 

いつも最後まで読んで下さり

ありがとうございます(人*′Д`*)

クリック頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村