夫婦2人の幸せ家計簿

借金持ちからお金持ちへ✧︎*。

【賃貸でも出来る電力自由化】約半額の電気代節約に成功!

 

f:id:kakeibo_0510:20191127165604j:plain

2016年4月から、個人でも商店でも、自由に電気会社やプラン選べる電力自由化がスタートしました。

 

 

これ、持ち家だけの話じゃないんです!!

賃貸暮らしでも電力会社を自由に選べるんです!!

 (正確には出来る場合と出来ない場合がある)

 

 

はじめに

 

2014年 当時から我が家は賃貸暮らし(2DK)でしたので、『電力自由化かー関係ないやー。』と電気代に関しては、何も調べもせず、毎月来る請求を『高いなー』と思いながらも支払っていました。(当時は東京電力です。)

 

そして、今のお家(1LDK)に引っ越してきたのが、昨年9月。

引っ越しの際、良く理解もせずに賃貸会社(タウ〇ハウジ〇グ)が運営している電気(タウ〇電気)を契約しました。(全く説明もなかったので、もはや半強制)

 

すると、初めての請求から、ビックリするほど高い電気代!!!!

 

 

我が家は夫婦2人暮らし。

日中はお互い仕事の為、自宅にはペットのみ。

真夏は冷房をつけっぱなしにして、仕事へ行きますが、それでも以前のお家の電気代は、高くても1万円前後でした。

 

それが、今のお家に引っ越してきてから跳ね上がり…

1番高かった月の請求金額は2万円超え。

 

電気代だけで2万円です!

これにガス代(プロパン)・水道代と合わせると3万5千円以上に( ゚Д゚)!!

夫婦2人+ペット2匹で1ヵ月の光熱水費が35000円なんて、正直我が家は破産します!!

 

ここで、やっと重い腰をあげて、電気代をどうにか節約出来ないか調べ始めました。

 

賃貸でも電力会社を自由に選べる

 

すると、色々と電気代の節約方法を調べていたところ、賃貸物件でも電力会社を自由に選べる事が判明しました!!

 

ですが、今まで賃貸+電力会社はセットだと思い込んでいたので、まだ半信半疑…

変わらない事は聞くのが一番早い!!と言う事で、すぐに管理会社に連絡して確認。

 

すると『ぜーんぜん!勝手に変えちゃって大丈夫ですよ~』と、呆気なく許可を頂いたのです。

 

そこから、数ある電力会社を片っ端から調べ、引っ越しから約半年、無事に電力会社を自由に変更する事に成功しました(`・ω・´)b

 

 

我が家が選んだ電力会社

 

数ある電力会社の中から、我が家が契約したのは楽天でんきです。

楽天エナジー

 

楽天でんきの特徴は・・・

  • 基本料金0円
  • 解約金0円
  • 契約期間縛りなし
  • 楽天ポイントが貯まる
  • リアルタイムで使用料が分かる
と、魅力満載♪ 楽天ユーザーならポイントが貯まるのが嬉しいですよね☆
 
ちなみに、今契約している電力会社の解約などは、新しく契約する電力会社がやってくれるますし、退去時もメーターはそのままでOKです。(現状回復の必要なし)
f:id:kakeibo_0510:20191127222048j:image
 
スマホを変えるよりも手軽に出来ました(*'ω'*)
 
 
そして、我が家を悩ませていた、気になる電気代は・・・
なんと!約半額の節約に成功したのです!!
本当に嬉しい~( ;∀;)♡

 

こちらが、楽天でんきに切り替えてからの電気代です♪

f:id:kakeibo_0510:20191127222158j:image

昨年の夏場 約2万円だった電気代が、今年は一番高い8月でも、1万円以内に収める事が出来ました。

 

 

変えられない場合もある

 

始めにお伝えした通り、賃貸でも電力会社を変えられない場合があります。

 

変えられない場合

  • 一括受電契約になっている場合
  • 大家さんが一括徴収している場合

大規模な分譲マンションでは、マンション全体で電力会社を契約しているケースがあります。この場合、個人で電力会社を選ぶ事は出来ません。

また、古いアパートなどで大家さんが一括徴収する場合もNGです。

 

 

さぁ!電気代を節約しよう!!

 

電気代に悩んでいる方、賃貸だから関係ない!電力会社は決まってる!と思わず、まずは管理会社に確認してみてくださいね☆

 

そして、住んでいる地域やライフスタイルによって、ご家庭にあう電力会社はそれぞれ違うと思います。

しっかり比較して、ピッタリの電力会社を選びましょう(*'ω'*)b

 

楽天エナジー 

 

kakeibo-0510.hatenablog.com

 

いつも最後まで読んで下さり

ありがとうございます(人*′Д`*)

クリック頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村