夫婦2人の幸せ家計簿

借金持ちからお金持ちへ✧︎*。

【借金200万】結婚後に発覚した夫の借金

こんにちは♡

節約パート主婦 明那(あきな)です(*´ω`*)

 

本日は我が家を長年苦しめた

借金のお話をしたいと思います!!

 

f:id:kakeibo_0510:20191104051052j:image

 

 

 

はじめに

私達夫婦が一緒に住み始めたのは、結婚する少し前からでした。

お互い独身時代は、お給料は使い切る!

今楽しまないで いつ楽しむ!?

と言う性格だった為、貯金は無いに等しく(夫氏は貯金ゼロ)

お互い実家からの引っ越しだったので家具・家電を1から揃えると、引っ越しだけで私の貯金は底をつきました…


それでも一緒に住める嬉しさと、新しい生活へのワクワク感( ∩︎ˇωˇ∩︎)
新しいお家へ荷物を運び込み、お役所へ行き住所変更をし、幸せいっぱい 念願の同棲生活がスタートしました♡

 

借金の始まり… 

が!一緒に住み始めて少し経った頃。

我が家のポストに見たこともないお手紙が…

 

それは役所からの催促状でした。

この頃はまだ入籍もしていなかったので、勝手に手紙を開ける訳にもいきませんでしたが、とてもモヤモヤしたので夫氏に聞いてみました。

 

すると『あぁ~それね~ほっといてイイよ~』と。

私も世間知らずだったので、夫氏の言葉を信じて『ほっといていいんだ~♪』と何枚も来る催促状をそのままにし、数か月後なにも考えずに入籍してしまったのです…

 

それから、しばらくの間 催促状が届いても封も開けず見もせず、そのままにしていたある日。

またしても見たこともない色(まさしく赤紙)のお手紙が…

そう。今回ポストに入っていたのは差押え予告書でした。

これはただ事ではないと、やっと夫氏を問いただし、税金の未納があることが発覚したのです。

 

借金1 税金は払わないスタンスの男

この時点ではまだ正確な金額も分からずでしたが、『闇金から借金してる訳じゃないし、たいした金額じゃないだろう。さっさと夫氏に払ってもらって終わりにしよう。』と。とても安易に考えていた私。(当時はまだお財布は別々でした)

 

そして夫氏と一緒に役所へ

主人は私と一緒に住む前に2つの県で暮らしていたので、2ヶ所それぞれの役所へ行き、事情を話し、担当者の方に色々調べてもらい、国民年金国民健康保険・市県民税が全て未納だった事が発覚。(しかも今まで1度も払った事がなかった様子。)

 

その合計金額を見て呆然…

だいたい80万くらいだったかな?

そして一番驚いたのは延滞金の高さ…

元金より延滞金方が高かった

 

もちろん貯金がない我が家には、こんな金額一括で払える訳もありませんので、

国民健康保険・市県民税は分割払いにしてもらい、

国民年金は免除の申請をさせてもらいました…(´-ω-`)

 

私自身、新卒で働き始めてから ずっと社会保険に加入していたので、あまり税金について深く考えることもなく生きてきましたが、税金って思っていた以上に高いことにビックリ!!!

 

それよりなにより 夫氏が税金を払っていなかった事に大ショック…

金額が金額なだけに、私は夫氏のことを信用出来なくなり、今までお財布は別々にしていましたが、私が一括管理する事にし、私の幸せな結婚生活はこの税金未納事件とともに幕を開けるのでした。

 

借金2 いつかは払おうと思ってたよ

分割してもらった税金を毎月コツコツ返しているある日

我が家にまたしても1枚のハガキが…それは。

携帯料金未納のお知らせ

(これ以上払わなかったら裁判だよ。的な内容でした)

 

その額10万程

この借金は私と付き合う前の彼女ともっていた携帯。

 (こちらもしっかり延滞金がかかりました。)

 

もう信じられない!しかも今すぐ一括では払えない!

しかも元カノとの携帯代か~い…( ꒪Д꒪)

 

と、泣き叫ぶ私の目の前で、すぐに請求元へ電話してもらい

こちらも分割で返済させて頂く事に…

 

この時点で毎月の返済額が3万円ほどになりました。

 

悔しい…悲しい…元カノとの携帯代をなぜ今になって…

怒りを通り越してになっていた私は夫氏に問いました。

『もう借金ないよね・・・?』

 

そして夫氏から出てきた言葉は…

 

借金3 やっぱり頼りになるのは母親だね

『…実は~』

 

夫氏の話によると、夫氏が無職に時期に義母さんから

ちょこちょこ借りたお金があるとの事。

その金額が約50万でした…

 

そしてこちらは毎月5000円づつ返していたそうです。

毎月5000円って、いつになったら返し終わるのよ( ;∀;)?

と思いましたが、こちらは利子が無いので

そのまま毎月5000円づつ返済を続ける事になりました。 

 

借金4 この歳なら車は持ってて当たり前!

そして最後は車のローンです。

(むしろ良く審査通ったなと思ったのですが)

中古・頭金なしで後先考えずに衝動買いした車の残金が60万

 

元々、2年ローンで毎月約3万円づつ返済していました。

こちらは利子が高かったので、優先的に支払い。

最終的には毎月少しづつ貯めたお金で一括返済出来ました☆

 

結果 一流のブラック人間です

こうして夫氏は見事なブラック人間となり、

次から次へと出てきた借金の総額は約200万円でした。

もちろん今でもカードは作れませんし、ローンも通りません。

 

その為 我が家は結婚後 幸せな新婚生活は送れず

毎月約65000円の借金を 低収入ながらもコツコツ コツコツ返済し 

2019年1月 全ての借金を無事に完済したのでした。

 

ちなみに私たち夫婦は結婚式もしていなければ、

ネムーンにも行けませんでした(ノω・、)

私の夢はシンデレラ城で結婚式

ネムーンはタヒチモルディブでした…笑

 

そして結婚してから完済するまで、お金に関する事で沢山ケンカもしましたし、

離婚の危機も数え切れない程ありました。

 

でも夫氏と結婚していなければ、こんなにお金の大切さやありがたみを感じることも無く、

やりくりや節約、お得な情報収集などの行動すらしていなかったと思います。

借金があって良かった!とは1mmたりとも思っていませんが!

色々な事に気づかせてくれた事・反省しているのか、毎日お仕事を頑張ってくれる

主人には本当に感謝しています♡

 

おまけ

借金を抱えてから、本当に生活が火の車だった為、

パート以外の時間に、私に何か出来る事は無いかとブログを開始(Ameba)

その後 Instagramもスタートし、毎月の副収入は3万〜多い月で10万ほどありました♪

今現在は借金も無事に返済出来た為、アメブロInstagramはお休み中。

 

我が家の借金完済は副収入があったおかげでもありますね(*´ω`*)

本当に本当にありがたい限りです♡

 

今回は以前とネームも変えて、心機一転はてなブログをスタートしましたが、

以前の私を知っている方はネームが違くても内容で分かるかも…♡?

 

おわりに

f:id:kakeibo_0510:20191102122654j:image

これからお金を借りようと思っている方。

借金は自分だけでなく、自分の周りの大切な人達の人生も狂わせます。

お金を借りる前に、ちょっと他の方法がないか一度立ち止まって考えてみてください。

 

そして皆さん 税金は払いましょう。

(払えなかったら役所で申請して下さい。)

親からお金を借りる時は、すぐに返せる金額にしましょう。

車を買う予定のある方は、頭金を貯めましょう。

そして何より、これから結婚をする方は必ずパートナーに

『借金ある?』と聞いておきましょう。

 

いつも最後まで読んで下さり

ありがとうございます(人*′Д`*)

クリック頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村