夫婦2人の幸せ家計簿

借金持ちからお金持ちへ✧︎*。

【1週間〇〇円生活】赤字家計とおさらば出来る家計管理方法

こんにちは(*'ω'*) 明那(あきな)です☆

 

毎月予算を組んで、1ヵ月予算内でやりくり!

月末に無事に黒字になると嬉しいですよね(*´з`)♪

今月も頑張った!!と自分を褒めたくなります☆

 

その一方で、毎月頑張ってるのに、なかなか予算内で納まらない!

と言う方もいるのではないでしょうか?

 

  • 予算内でしっかり納められる人
  • 予算をたてても、なかなか納められない人

 

この2つの家計管理の違いはなんでしょうか?

 

今回は今まで色々な家計管理方法を試し、

何度も挫折をしてきた私が、これだった続けられる!

予算を守れる!と思った家計管理方法をお伝えします(*'ω'*)

 

f:id:kakeibo_0510:20191118182234j:image

 

 

自分の欠点を見直す

 

今まで数々の家計管理に挑戦するも、なかなか続かない!予算通りに行かない!と言うことばかりだった私。

以前は各項目ごとに予算を決め、月初めに封筒で管理する【袋分け】にチャレンジ☆

 

月の初めは『よし!今月こそは予算内で頑張るぞ!』と思って、生活費を各項目ごとに封筒に入れ、やりくりスタート☆
ですが、月の中盤になった頃には、少しづつ予算ギリギリな状態に・・・


中盤を超えると予算オーバーが多発し、余っている封筒からお借りすると言う、袋分け管理は全く無意味な状態に( ゚Д゚)!!!


月初めは豪華だった食卓も、後半になれば質素な物ばかり・・・

さらに必要な物さえ、予算が無いので買えないと言う悲しい生活を送っていました。

 

f:id:kakeibo_0510:20191118182257j:image

 

こんなに節約してるのに、なんで上手くいかないんだろう??

なんで毎月赤字になってしまうんだろう??

毎月予算を組んでるのに、全く守れていなかった私は『何故上手くいかないのか。』を真剣に考えました。

 

そうです。私はお金があると思えば、あるだけ使ってしまう浪費家なのです。

計画しているつもりでも、行動が伴わないのです。

ですので、封筒の中にまだお金がある!と思うと月の後半の事を考えず、バンバン買いたい物を買ってしまうのです( ;∀;)!!

 

そこが私の欠点でした。

自分の欠点が分からないまま家計管理をしていても、絶対に上手くいきませんよね。

 

そこで私は1ヵ月単位で予算を守れないのであれば、もっと短いスパンの1週間単位だったらどうだろう?お財布の中に入っているお金だけで生活しろと言われたら予算を守れるかも?と考えました。

 

 

短期集中!1週間単位でやりくり

f:id:kakeibo_0510:20191118191735j:image

 

そこで我が家は1週間で10000円の予算を組み試しにやりくり開始!!

10000円から支払うものは・食費や調味料・日用品・おでかけ(外食)


1週間10000円以内であれば、何にいくら使ってもOKと言うルールにしました。

 

極端な話、10000円を全額食費に使おうが、全額外食に使おうが、全額お出掛け代に使おうが予算内なのでマイナスではありません。

 

 

結果はどうでしょう・・・?

 

見事!!週予算内でやりくりする事に成功しました(*´з`)☆

 

その後、数か月間続けていくうちに、10000円の感覚がつかめてきたので、予算を下げて9000円で1週間やりくり。

この予算で感覚がつかめてきたら8000円で1週間やりくりと言う風に、徐々に予算を下げていく事に成功したのです(*'ω'*)b

 

生活費に関しては、なにも必ず1ヵ月単位でやりくりする必要はありません。
1ヵ月を1週ごとに予算を組んでもいいし。
3日ごとに予算を組んでもいいし。1日ごとでも良い訳です。

 

週予算の良いところは、スパンが短いので、計画性のない方でも管理しやすいところ。

万が一、週予算を守れなくても、次の週で帳尻を合わせられるところです。

 

 

 

週予算の決め方

f:id:kakeibo_0510:20191118191929j:image

 

仮に1ヵ月の生活費予算が60000円だったとします。

通常なら・食費35000円 ・日用品5000円 ・外食10000円 ・その他10000円

と予算を組むと思いますが、これを全て合算させましょう!!

 

60000円を30日or31日で割ります。

30日=2000円/1日

31日=1935円/1日となりますね。

と言う事は、仮に1ヵ月を30日で考えると、1週間14000円の予算があると言う事に♪

 

1週間14000円も使えます!何にいくら使ってもOKです♪

と言われると、きちんと予算内で1週間生活出来そうじゃないですか??

 

1週間単位でやりくりを頑張る事によって、結果がすぐに目に見えて分かる!

月の後半で予算オーバーしていることがなくなる!のです(*'ω'*)b

 

 

週予算制度の良さはこんなとこにも

 
  • 家計簿は1週間に1回OK(週の〆日)
  • お財布をリセットする頻度は増える
  • 余ったお金は貯金出来る(自分のご褒美費にも♪)
  • 1週間で使い切っても、翌週になればまた予算が元通り

 

ちなみに我が家の場合、余った予算は小銭貯金へIN☆

これが意外と貯まって、年間で約2万くらいになりますよ(*'ω'*)

 

 

レッツ!やりくりスタート

f:id:kakeibo_0510:20191118182328j:image

 

今まで1ヵ月単位でやりくりをして、上手くいかなかった方。

いかがでしょうか??

1週間単位。お財布に入っているお金だけで生活しろ!と言われたら出来そうな気がしませんか(*´з`)?

 

何も『やりくりしなきゃ・・・』と初めから予算を下げる必要はありません。
あくまでマイナス(赤字)にしない方法ですので、まずはマイナスを出さない感覚をつかみましょう☆

この感覚がつかめれば、その後は予算を下げても大丈夫です(*'ω'*)b

 

我が家も今まで1週間10000円の予算から8000円まで下げる事に成功していますが、8000円以下に抑えるのは中々難しく苦戦中です。

 

まずは自分の欠点を見直し、毎月楽しくやりくり頑張りましょうね(*^^)v

 

 

kakeibo-0510.hatenablog.com

いつも最後まで読んで下さり

ありがとうございます(人*′Д`*)

クリック頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村