夫婦2人の幸せ家計簿

借金持ちからお金持ちへ✧︎*。

【節約主婦のミニ財布】スッキリしたお財布はお金が貯まる?

こんにちは( ∩︎ˇωˇ∩︎)

節約パート主婦 明那(あきな)です♡

 

f:id:kakeibo_0510:20191114080652j:image

 

 

独身時代の私は、お財布と言ったら長財布‼︎

ブランドじゃなきゃ嫌‼︎(シャネルが好きでした)と言う感じでした。

 

ですが、長財布ですと沢山入るメリットもありますが、不必要なものを溜め込むというデメリットもあり、いつもお財布の中はレシートや滅多に使用しないポイントカードでパンパンな状態に・・・

さらに、近年はポイントの還元率の良さから、キャッシュレス派になり、あまり現金を使わなくなりましたので、こんなに大きなお財布いらなくない?と思いコンパクトサイズに挑戦!!

 

まずは失敗しても良いように、ノーブランド&プチプラなお財布に切り替えてみました✩︎

 

f:id:kakeibo_0510:20191114080508j:image

 

ちなみにこちらのお財布は、

個人のお小遣い用で、お家管理用のお財布は別にあります。

 

 

 

 

お財布の特徴

 

このお財布、手のひらサイズでコンパクトなのに

  • お札入れ
  • 小銭入れ
  • カード入れが5カ所
 とても収納力抜群で使い勝手がいいんです(*'ω'*)
 

f:id:kakeibo_0510:20191114082821j:image

 

約1年ほど前に楽天市場で購入し、毎日持ち歩いていますが、プチプラ商品でも以外とヘタっていません‼︎

 

 

最近とても人気になったみたいで、少し値段が上がった様子・・・

 

 

お財布の中身

 

キャッシュレス決済促進の影響で、例にも漏れず、私もキャッシュレス派

お小遣いはPaypayを利用しています☆

 

f:id:kakeibo_0510:20191114083102j:image

 

その為、お財布には

  • 保険証
  • 免許証
  • Tポイントカード
  • pontaポイントカード
  • イオンポイントカード
  • お守り

しか入っていません。

 

ポイントカードも本来ならアプリでまとめたいのですが、スマホが重くなるのも嫌なので、今現在はカードのまま持ち歩いています。

 

よくお金が入ってなくて不安じゃない?

と聞かれますが…

正直不安な時もある!!

ですが、余分に入れるお金もない!!笑

 

たまに お小遣いの一部を現金のまま入れている事もありますが、

現金が入ってると思うと、ナゼか そっちから使ってしまう癖がある為、お財布の中に残りません。笑

 

ただ最近は震災が多く、いつどこでなにが起きるか分からないので、1000円くらいは使わないお金としてお財布に忍ばせておこうかな?と考え中(*'ω'*)b

 

 コンパクト財布のメリット

 

入る量がそもそも少ないので、財布がスッキリする。

なんのカードが どこに入っているか把握できるので、レジでモタモタしない。

ポケットに入るサイズなので、軽く 手ぶらで外出できる。

 

コンパクト財布のデメリット

 

入る量が少ない。

小銭入れも小さいので、小銭が出るとすぐにパンパンになる。

 

 

お財布をスッキリさせる為に気を付けている事

f:id:kakeibo_0510:20191114191701j:image

 

油断すると、すぐに財布がパンパンになるので、日頃からレシートはもらいません。

ポイントカードは良く利用するものだけにし、あまり行かないお店のポイントカードはそもそも作りません。

お札が入っている事はあまりないですが、お札の向きは揃えています。

小銭が入っている事もあまりないですが、小銭が出たらパンパンにならないように、100円以下は小銭貯金箱に入れています。

 

最後に

 

お財布がスッキリしていると、使いやすく 気持ちがいいですよね♪

お金も一緒で、ごちゃごちゃしているお財布だと、居心地が悪くてすぐに出て行ってしまうそうです…

 

レジで前の人のお財布が、ふと目に入ることも少なくありません。

だいたいお会計時に、あたふたしている人のお財布はごちゃごちゃしていますよね…

余談ですが…男性の方のお財布がスマートで、お会計時もスッと済ませている方を見ると、

おお!この人出来る人だな♡と思います(*'ω'*)笑

 

実際、私も長財布からコンパクト財布に切り替えてみましたが、ごちゃごちゃしていた財布時代から比べると、今の方が断然お金が貯まるようになってきましたよ♪

 

 

そして、この1年 コンパクト財布を使用してみて、特に不便さを感じなかったので、今使っているお財布がボロボロになったら、長く使えるコンパクト財布にしようと計画中です(*'ω'*)

 

心もお財布も いつでもスッキリ気持ちが良い状態を目指しましょうね♪

以上 ミニマリストじゃない主婦のお財布事情でした(*´з`)♡

 

いつも最後まで読んで下さり

ありがとうございます(人*′Д`*)

クリック頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

kakeibo-0510.hatenablog.com