夫婦2人の幸せ家計簿

借金持ちからお金持ちへ✧︎*。

【家計簿公開】夫婦2人暮らしの生活費

こんにちは(*'ω'*)

節約パート主婦の明那(あきな)です

 

みなさん お金は好きですか?

私は大好きです( ∩︎ˇωˇ∩︎)♡

よそのお家のお金事情 気になりませんか?

私はめっちゃ気になります( ` ・ω・ ´ )

 

と言うことで、本日は我が家の家計簿の中身を公開します♪

 

f:id:kakeibo_0510:20191104212751j:image

 

 

はじめに・・・

私たち夫婦は2人揃って非正規雇用です。

よって毎月の収入は安定しておらず、お互いバラバラ…

もちろんボーナスはありません!

毎月2人合わせた収入が、良い月で40万

低い月で30万とその差10万円ほどになります。

 

その為、今回は最近の我が家の平均額で

1ヵ月間の家計簿を公開させていただきます(`・ω・´)ゞ

 

『他の家庭はいくらで生活している?』

『うちは出費が多いかも?』

と思っている方の参考になれば嬉しいです♡

 

我が家の基本情報

  • 夫婦 2人暮らし  +フェレット 2匹
  • 夫氏 30代前半 非正規雇用 日給制
  • 明那 30代前半 パート 時給制
  • 都内に近い県在住  1LDK賃貸
  • 車1台所有(ハイオク)
  • 家計管理方法は夫婦合算型(妻が管理)

 

固定費

固定費
住居費 73000
駐車場 10000
お小遣い 50000
夫氏保険 2000
合計 135000

家賃・駐車場

住まいが(一応)都会寄りな為、築30年1LDKでこの値段…

ただ、一昨年リフォームされた物件なのでお家の中はとても綺麗です♡

 

本来なら家賃は70000円以内に収めたい所でしたが、

とても気に入った物件の為、今のところ引っ越しの予定はありません。

2年に1回の更新時に家賃が安くならないか

ダメ元で毎回聞いてみる予定です(*'ω'*)b

 

お小遣い

我が家はお互いにお小遣いを設けています。

(内訳 夫氏→35000円 明那→15000円)

 

お小遣いから支払うものは、飲み物代・タバコ代・趣味代

 

毎日お弁当持参なので、ここからお昼代は出ていません。

一般の家庭に比べると我が家はお小遣い多めかと…( ;∀;)

 

正直 もう少しお小遣いを減らしたいのですが、

夫氏のモチベーションを保つ為、ここはこのままの金額で設定しています。

夫氏保険

これは仕事上必須の医療保険です。

今のところ、子供がいない事と年齢的な事も配慮して

生命保険には加入していません。

ちなみに私の医療保険は母と祖母がそれぞれ入ってくれているので、

我が家からの出費はありません。ありがたやー♡

 

変動費(生活費含む)

変動費
光熱費 20000
通信費 25000
生活費 週8000×5 40000
ペット 5000
ガソリン 15000
合計 105000

光熱費

水道は2カ月に1回 約5000円ほど

電気は昨年 電気の自由化で楽天電気に乗り換え済み

ガスが1番の問題で…私たちの住んでいる地域はほぼプロパンガス!

引っ越して初めて知りましたが、プロパンガスって高いですね( ;∀;)

冬場は15000円超えも…夏でも5000円~8000円は行きます。

 

通信費

通信費の割合も多めですね…

インターネット・iPadスマホ2台契約しています。

スマホは夫氏→Softbank   明那→Y!mobile

その他インターネット・iPadは全てSoftbankにまとめました。

 

そして iPadは完全に夫氏のYouTube観覧用に…

正直 解約して欲しい( ;∀;)

そして格安SIMに乗りかえて欲しい( ;∀;)

生活費

我が家は週予算8000円で、さらに1ヵ月35日(5週)で生活。

スライド式やりくりを行っています。

 

ここからの支出項目は食費・日用品・その他・おでかけ・外食費です。

1ヵ月30日計算にすると、約35000円となっています。

ちなみに食費は朝昼晩・調味料も含みます。

1ヵ月30日計算にすると生活費にはそんなにお金がかかっていませんね。

 

スライド式やりくりに関しては、こちらに詳しく紹介させて頂いてます(*'ω'*)

 

kakeibo-0510.hatenablog.com

 

ガソリン

私は車に全く詳しくなく、安全に動けばなんでもOK♪

なのですが、夫氏が選んだ我が家の車 なぜかハイオク車!

 

夫氏になぜハイオクなのか聞いてみたところ、

ハイオクの方が車が壊れにくく燃費が良くなる!らしいです…

でも、中古で購入していますし正直よく分からない( ;∀;)

出来れば普通にガソリンにして欲しいなぁ~

そしていずれは軽自動車に乗り換えたいなぁ~

 

 貯金・積立

ここに関しては、以前は借金返済費用に。

 

kakeibo-0510.hatenablog.com

 

借金がなくなった今は貯金・積立に充ててます(*'ω'*)

貯金・積立
個人年金 15000
積立型保険 5000
純貯金 25000
来年用特別費 10000
車関係積立 15000
お家関係積立 5000
税金関係積立 10000
合計 85000

貯金

貯金に関しては個人年金が1件(夫氏名義)

積立型保険が1件(明那名義・税金対策)

そして毎月先取り純貯金で25000円(出来ない月もある)

 

私たち夫婦は、もらえる年金は無いに等しいと思っているので、

老後の資金は出来る限り自分たちで貯めていく予定です。

最終目標は5000万公的年金も含まず)

このままのペースで行くと、全然足りませんね…泣

老後の資金に関しては、正直分からない事だらけで

今後も色々模索しながら貯める事になるでしょう。

積立

積立に関しては、必要な金額を年間で割って

優先順位を考えて積立しています☆

ボーナスがない分 我が家は積立が必須ですので、

ここには結構チカラを入れています(*‘ω‘ *)b

 

まとめ

ザっとこんな感じが我が家の毎月の支出となっています(*'ω'*)

参考になりましたでしょうか?

逆に『うちの方が予算が低い♪』と言う項目もあったのではないでしょうか?

 

私の理想は本来、夫氏の収入で生活し私の収入は全額貯金!

ですが、現実は収入にバラつきがある為そう上手くは行きません。

最終的には理想の家計管理に近づけ、毎月の貯蓄額が

収入の25%以上になることを目標としています

 

予算の決め方は、その家庭環境でそれぞれ違うと思いますが、

大切なのは予算を守る事!!

 

家計管理は十人十色

自分が楽しい♪ 管理がラク と思えるやり方が

あなたにピッタリの家計管理方法だと思います(*'ω'*)

 

ツライ家計管理は続きませんし、必ずリバウンドします。経験済み

まずは自分にあった家計管理を探し、

お互い楽しんで家計管理してきましょう(*´з`)♪

 

 

kakeibo-0510.hatenablog.com

 

 

いつも最後まで読んで下さり

ありがとうございます(人*′Д`*)

クリック頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村