夫婦2人の幸せ家計簿

借金持ちからお金持ちへ✧︎*。

【1ヵ月35日生活】自分でボーナスを生み出すスライド式やりくりとは?

こんにちは(*'ω'*)

節約パート主婦 明那(あきな)です☆

 

しつこいですが…笑

我が家にはボーナスがありません。

毎年ボーナス時期になると心の中で

『ボーナスいいな~欲しいな~』と叫んでいます!!

 

そこで私は

ボーナスがないなら、自分で作ってしまえ!!

と考え、導入したのがスライド式やりくりです。

 

f:id:kakeibo_0510:20191107081427j:image

 

本日はこのスライド式やりくりをご紹介します。

 

 

スライド式やりくりとは?

皆さんの考える1ヵ月って何日間ですか?

通常だと、30日もしくは31日ですよね。

なのでお給料日から次の月のお給料前日までを1ヵ月として、やりくりしている方が多いと思います。

 

ですが、我が家の1ヵ月は35日(5週間)

ちなみに35日でやりくりするのは生活費のみ。

 

1ヵ月分の生活費で35日間生活する事で、スタート日がズレにズレ 数か月後には1ヵ月分の生活費が、まるまるボーナスとして手元に残る仕組みです。

 

お金がどんどんスライドして行くのでスライド式やりくりです。

(スライド式家計簿・スライド式貯金とも言う)

 

これを上手く実践できれば、7ヵ月分のお給料で8ヵ月生活出来る(*'ω'*)b

我が家の生活費は35日(5週間)で40000円なので、8ヵ月後には40000円のボーナスGETです☆

 

詳しく説明(例)

仮に毎月の1日がお給料日だとします。

2020年1月1日から1ヵ月を35日で生活。。

すると1月分のお給料で2月4日まで生活出来ます。

 

これを繰り返していきます。

次は2月1日分のお給料で3月10日まで生活・・・

 f:id:kakeibo_0510:20191107071042j:image

すると…7月分のお給料で7月29日~9月1日まで生活出来ます☆

っと言う事は…8月分のお給料はボーナスに!!

まるまる手元に残すことに成功です(*'ω'*)b

 

その後は、また同じことの繰り返しとなります。

今度は9月1日分のお給料は9月2日から35日スタートです☆

 

スライド式のメリット・デメリット

メリット

◇いつからでも始められる!

◇1度仕組みを作ってしまえば、後が楽ちん。

◇ボーナスがある!と思うとモチベーションUP!

◇勝手にお金が残る仕組みなので、貯金しなきゃ!お金残さなきゃ!の気持ちがなくなる。

◇1ヵ月の生活費予算が安定する。

 

デメリット

◇いつから いつまでを何月のお給料で生活するのかを、表やカレンダーに書いておかないと訳が分からなくなる。

 

デメリットの回避方法

我が家ではエクセルで年間のスライド管理表を作成しています。

2020年
1月31日給料
1week 2月24日~
2week 3月2日~
3week 3月9日~
4week 3月16日~
5week 3月23日~3月29日
2月29日給料
1week 3月30日~
2week 4月6日~
3week 4月13日~
4week 4月20日
5week 4月27日~5月3日
3月31日給料   ボーナス
4月30日給料
1week 5月4日~
2week 5月11日~
3week 5月18日~
4week 5月25日~
5week 6月1日~6月7日
5月31日給料
1week 6月8日~
2week 6月15日~
3week 6月22日~
4week 6月29日~
5week 7月6日~7月12日
6月30日給料
1week 7月13日~
2week 7月20日
3week 7月27日~
4week 8月3日~
5week 8月10日~8月16日

 

このように表にしておくと、3月の生活費はボーナスだ!!

と、一目で分かるのでオススメです。

 

また、お給料を引き出したら、封筒にいつから いつまでの生活費かを記入して置いておく、袋分けの方法もオススメですね(*'ω'*)b

 

最後に

スタート日はお給料日からでも、1日からでも自分が やりやすい日にちor曜日からでOKです。

我が家は分かりやすいように、月曜日始まりの日曜日〆で1週間の週予算をたてて生活しています☆

(1週間8000円生活中)

 

あくまで生活費で実践してください。

家賃や光熱費など支払日が決まっているものまで35日計算してしまうと、ブラックリスト確定です。

 

 

皆さんの1ヵ月の生活費は いくら ですか?

その金額が まるっと手元にあったら 何に使いますか??

 

生活費が浮いた分でなにしようかなぁ~と考える時間が一番楽しい時間です(*´з`)♡

ちなみに、今年のやりくりボーナス40000円の使い道は20000円貯金し、20000円で夫氏と趣味のキャンプへ行って来ました☆

 

次のボーナスは何に使おうかなぁ~・・・♡(貯金するべきだと思うんですがね。笑)

ボーナス無い方も、もちろんボーナスがあるかたも、スライド式やりくりを実践して、楽しみを増やしながら、貯金も増やしちゃいましょう☆

 

いつも最後まで読んで下さり

ありがとうございます(人*′Д`*)

クリック頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村