夫婦2人の幸せ家計簿

借金持ちからお金持ちへ✧︎*。

【食費の節約マイルール】計画とマインドが節約成功のカギ

こんにちは(*'ω'*)

節約パート主婦 明那(あきな)です♡

 

借金が発覚する前の私たち夫婦は・・・
  • 週末の外食は当たり前。
  • むしろ仕事で疲れたら平日でも外食かデリバリー
  • スーパーは毎日通うの当たり前。
  • 献立はその日食べたいメニューに決定。
  • お弁当なんて作った事なーい‼︎
  • そもそも、我が家の食費って毎月いくらか分からない!

っと言う感じで、食費に毎月いくら使っているか計算した事もない状態でした(´._.`)

 

そんな自由気ままな生活をしていたので、初めて1ヶ月の食費を計算してみてビックリ!

夫婦2人の食費が6万以上にもなっていたんです…

 

こんな高額になっていた原因は他にも…

私の献立レパートリーが極端に少ない事!!

 ↑これは今だ未解決…

 

大学時代一人暮らしをしていた経験はありますが、キッチンに立ったの何回だろ…

むしろ母親に料理なんて教わった事もないし。

ごく稀に謎のヤル気が出て、食材買って料理しますが、一人暮らしだと気がつけば冷蔵庫の中に腐った物が沢山ありました( ¯•ω•¯ )恥ずかしいですね…笑

 

そんな私が5つのマイルールを作っただけで、夫婦2人 1ヶ月の食費を2万円以内に納める事が出来たのです♡

 

f:id:kakeibo_0510:20191104174927j:image

 

今日はその5つのマイルールを紹介したいと思います♪

 

 

ルール1・1週間分をまとめ買い&食材は使う分だけ買う

 

我が家は月曜日始まりの日曜日終わりで、あらかじめ1週間分の献立を考え

紙に書きだし、買いたいものをリスト化。それにそってお買い物をしています。

買う物が決まっている事で安いから買っておこー♪を回避出来ます。

 

f:id:kakeibo_0510:20191110083416j:image

 

さらに、1回にまとめて購入する事で、週に何回もスーパーへ行かなくて済む!

これは私だけかもしれませんが、スーパーへ行くとツイツイ必要の無いものまで買って帰って来てしまいます。

お菓子とかスイーツとかビールとか…笑

 

そして、基本中の基本かもしれませんが…
バラで買うより大容量の方がお得!ってなると、そっちに手が伸びませんか?
日持ちする物だったら良いのですが、結局使わずに 食品ロスになる事の方が多いです…(´._.`)


私は 少し割高でもバラや少量パックなど必要な分だけを購入しています。
そして、あらかじめ献立を考えている事で、何がどのくらい必要かが明確に分かります。

 

ルール2・献立のルーティン化&買い物を定番化

 

まぁ…未だにレパートリーが少ないので、献立はルーティン化しています。
その為 スーパーで買う物も大体毎週決まっています!
あとは同じ食材でも料理方法や調味料を変えるだけで違う料理に✩︎

 

買う物がだいたい決まっていると、スーパーのどこに何があるのかが把握できているので、スーパーにいる滞在時間も短くなり、余計なものに手も伸びにくくなります。

 

さらに、1回のお買い物の金額がだいたい同じに!

わぁ~今週は使いすぎたな…を回避できるので、予算を守りやすくなりますね。

 

 

ルール3・1週間分を下味冷凍

 

私は1週間分まとめてお買い物をするので、購入後お肉類はすぐに下味をつけて冷凍する、下味冷凍を行っています(*'ω'*)

 

以前は作り置きをしていましたが、献立が計画通りに行かなかったりすると、いつの間にかダメになっていて、結局廃棄に…

また、衛生的にどうなのかな?の不安があるので作り置きは止めました。

その代わり、冷凍すれば約1ヵ月ほど日持ちする下味冷凍にシフトしました☆

 

下味冷凍しておくと、疲れた~ごはん作りたくな~い。

と言う日でも、冷凍庫からだして火にかけるだけ!!なんて楽ちん♡

チンごはん(冷凍したごはん)も準備しておけば、急な外食も防げますね!

 

ルール4・何がなんでも家で食べる!

 

お出掛けしたついでに、疲れたから食べて帰ろう!遅くなっちゃったから食べて帰ろう!これ、経験ありませんか?

私は数えきれないほど経験済みです( ¯•ω•¯ )

 

人の作ったご飯って美味しいし、食べて帰ればお皿洗いとかもしなくて済むし…とツイツイ外食しちゃうんですよね。

でも、よく考えると外食費って、食材だけでなく、人件費や光熱費、場所代もその中に含まれているんです。その分どうしても割高に…

 

私はそれを考え始めたら、ちょっと高い食材買ってでも、お家で食べた方が安いわー☆と外食した場合の食費と買った場合の食費を比べる癖がつきました!

 

その日どんなに疲れていても、どんなに面倒臭くてもお家で食べる事!

なので、少し割高でも予算内でしたら冷凍食品やお惣菜を利用する事もあります♪

 

家で食べる癖がつくと、食費の節約も、とても楽になりました☆

 

ルール5・外食は事前に計画を立てる&定価では食べない

 

でも、たまには外で美味しいごはんも食べたいですよね♪

 

そんな時でも急な外食はしません。

今週は予算があまるから or 予算をあまらせて外食をしよう!!

と事前に計画を立てるようにしています(*'ω'*)b

そして、外食も定価では なるべくしないようにしています。

 

そこで私が良く利用している外食関係のサイトをご紹介しますね☆

 

◇外食覆面モニター ファンくる

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

 

外食モニターファンくるは外食代の30%~100%の飲食代が戻ってきます☆

f:id:kakeibo_0510:20191108182832p:plain

私はいつも夫氏に食べたいものを聞く前に、ファンくるでお得なお店を見つけ
提案するスタイル☆(何食べたい?と聞くと必ず焼肉!と言われるので…笑)

 

モニターに応募して→来店・お食事→アンケート提出→謝礼貰う

と言う流れになっています。

 

ファンくるは毎月1日に予約開始で、人気のお店は数秒でモニター枠が埋まるほど…

最近ではポイ活が人気になり、以前より利用しにくくなって来た気がします。

 

 

なので、私の最近のお気に入りはEPARKです(*'ω'*)

gourmet.epark.jp

 

自分のお誕生日はもちろん。

ご家族のお誕生日にもクーポンがもらいえます♪(ペットでも)

f:id:kakeibo_0510:20191108184258p:plain

2000円以上お食事して、2000円戻ってくるので。

実質数百円でお食事が出来たりもしちゃいます(*'ω'*)♪

 

お誕生日月以外でも、かなりお得なクーポンがあるので、

EPARKさんは良く利用させてもらうサイトの1つです。

 

外食の予定がある時は、是非モニターやクーポンなど、お得に利用出来る方法を見つけてみましょう。

 

まとめ

f:id:kakeibo_0510:20191110083503j:image

 

食費の節約は、ただ安いものを買うのではなく、気持ちと行動を変える事が大切。

安い食材ばかりや、節約料理ばかりでは、体調も崩れやすくなって病院通いなんて事も…医療費って高いです。本末転倒。

 

無理な節約はせず、無駄のない食費の節約を目指しましょうね!!

 

 

 

kakeibo-0510.hatenablog.com

kakeibo-0510.hatenablog.com

 

いつも最後まで読んで下さり

ありがとうございます(人*′Д`*)

クリック頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村